HOME  >  公社について  >  経営理念

経営理念

経営理念

川崎市の住宅政策の基本理念である

すべての市民が安心し、
ゆとりを持って共に住み続けられる活力ある地域社会の実現
「安心・ゆとり・共生のまち『かわさき』の実現」

を市のパートナーとして共に推進するため、
公社の基本理念を次のとおり定めます。
 
安全・安心な暮らしを支える住まい・まちづくりを通じて、
活力ある地域社会の実現に貢献します。

アイコン経営方針

 経営理念を具現化するべく、事業展開に当たっては、次の経営方針により取り組みます。

● お客様第一主義
常にお客様の視点に立って、公社ならではの信頼を得られる上質のサービスを提供します。
● 地域への貢献
地域と共に歩み続ける公社として、地域の安全・安心の確保、地域の課題解決に向けて、
全力をあげて取り組みます。
● 公益性の維持
川崎市の住宅政策の一翼を担う公的住宅供給主体として、
安全・安心で環境にやさしい住まい・まちづくりに公益的 な役割を果たしていきます。
● 透明性の確保
コンプライアンスの徹底を図り、公社事業、財務状況等についてホームページ等を活用し、
適時適切に情報公開するなど、目に見える公社経営を推進します。
● 自主自立
組織の効率化及び収益性の向上を図り、自主的・自立的な事業推進と団体運営を図ります。

行動指針

 私たち川崎市住宅供給公社は、設立以来住まいの提供をとおし、地域のお客様・取引先の信頼を頂きながら発展をしてまいりました。今後も引き続き地域社会に信頼される存在であり続けることを目指し、役員及び職員が自己の行動を厳しく律し、事業活動のあらゆる場面において、関係法令を遵守することはもちろん、社会的に求められる倫理・ルールを誠実に守りながら公益的使命と責任を果たすため、次のとおり行動の原則を定めます。

1 お客様サービスの充実
私たちは、暮らしの基盤としての住まいについて、「お客様の喜びが私たちの喜びです」をモットーに、公社ならではの信頼性の高いサービスを提供します。
また、お客様の声には迅速、的確、丁寧、親切に対応するとともに、新しい時代に求められるニーズを探求し、常に創意工夫をこらすなどお客様満足度の向上に努めます。
2 法令の遵守
私たちは、事業活動を行うにあたり、法令や社会の規範を遵守し、社会的良識に基づいて行動します。
3 情報の公開と管理
私たちは、広く社会とのコミュニケーションを図り、公社情報は適時適切に開示します。
一方、お客様の個人情報など守るべき情報の保護・管理を徹底します。
4 地域への貢献
私たちは、地域で事業を営む一員として地域とのつながりを大切にし、地域活動への参加や協働により活力ある地域社会の発展に貢献します。
5 環境への配慮
私たちは、事業活動による環境への負荷を低減し、地球温暖化対策や資源循環型社会の形成などに向けて環境にやさしい取組を進めます。
6 働きやすい職場づくり
私たちは、職員の個性・人格を尊重し、安全で働きやすい職場環境を整えるとともに成果に対する公平な処遇等により、個々の職員が能力を発揮できる働きがいのある職場づくりを進めます。
7 職員の自己啓発
私たちは、業務関連分野の多様化、専門化が進む中、職員が自己啓発、能力開発を通じて幅広い視野と専門性を育成できる取組を進めます。
8 政治・行政との健全な関係
私たちは、政治・行政とは健全で透明な関係を維持し、不当な癒着や公正さを欠く活動は行いません。
9 取引先との信頼関係
私たちは、取引先に対しては、不正・不当な取引や優越的地位の乱用などを排除するとともに、情報提供等により信頼関係を確立し、相互の発展を図ります。
10 反社会的勢力への対処
私たちは、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力、団体に対しては毅然とした態度で対処し、あらゆる関係を持ちません。
     制定 平成28年4月1日
     川崎市住宅供給公社 理事長

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1丁目2番地4

TEL 044-244-7575(代)