HOME  >  市営住宅  >  市営住宅をお探しの方

市営住宅をお探しの方

市営住宅とは

市営住宅とは、住宅に困窮し、比較的収入の少ない低所得者の方に安い家賃で住んでいただくため、国と市が協力して建設し、市が所有する住宅です。
申し込み時や入居してからも民間の住宅とは異なり、収入基準など様々な規定が設けられています。
礼金や更新料はありませんが、毎年収入調査を行い、収入に応じて使用料(家賃)が変動します。

申込資格

申込資格に該当していなければ申し込みができませんので、申し込み前に必ずご確認ください。

募集について

定期・臨時募集(抽選)

・定期的に実施している募集
・子育て世帯を対象とした期限付き入居の募集

常時募集(申込順)

・定期募集において応募がない等の理由により空家となった住戸の募集

川崎市の市営住宅一覧

川崎市の市営住宅一覧ページ(川崎市のホームページ)にてご確認ください。
※入居者募集をしている住宅の一覧ではありません。
募集している住宅については、当ホームページ「募集について」の定期・臨時募集常時募集をご覧いただくか、募集時期に配布及びホームページ上にダウンロード可能なパンフレットがでますのでそちらをご覧ください。

お問い合わせ

川崎市住宅供給公社 住宅部市営住宅管理課
TEL:044(244)7578
  • - HNG - ホームネットグループ

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1丁目2番地4

TEL 044-244-7575(代)